なぜ脱毛前に事前処理は必要なのか?やり方を伝授!

なぜ脱毛前に事前処理は必要なのか

脱毛の施術前にはムダ毛の処理をしてくるように、サロンやクリニック側から説明があります。そもそも、なぜ事前処理が必要なのでしょう?これにはいくつかの理由があります。

まず、毛が伸びたままだとフラッシュやレーザーが過剰に反応してしまい、やけどなどのリスクが高くなる可能性があります。また、しっかりと毛根まで熱が伝わらず、脱毛効果が落ちてしまうのです。
出典:https://lab.datumou.news-postseven.com/hair-removal-pretreatment/

自己処理をせずに、ムダ毛が長いまま施術を受けるとヤケドのリスクが上がるため注意が必要です。その理由を説明する前に、まずは脱毛の仕組みからお伝えします。
出典:https://ai-med.jp/contents/beauty/article-8/

長く伸びたままの毛を脱毛すると、火傷や痛みを引き起こすリスクが高まるので、事前にムダ毛を短くカットしたり、シェービングしておくことが必要です。

シェービングのベストなタイミングは、脱毛サロンで施術を受ける1~2日前です!
出典:https://motehada.co.jp/datsumo-salon-jyunbi/

事前処理のやり方

VIO脱毛を始めたら、肌トラブルの原因となり得るカミソリや毛抜きでの自己処理は一切ストップ。そして、脱毛通いが終わるまでは肌に負担をかけない電気シェーバーでの自己処理がおすすめです。
出典:https://epilino.jp/vio-jikosyori.html

まずはハサミで毛を短く切り、剃りやすくしてから処理すると楽なんですね。

ちょっと値段はしますが、VIOの毛を刈りこむ専用のトリマーもあります。

パナソニックのフェリエシリーズなど、VIOトリマーは近年人気のアイテムですよ。
出典:https://27ni-na.sakura.ne.jp/datsumo-column/preprocessing/

背中やうなじは手が届きにくい部分のため、どうしても処理できない部分はあります。しかしほとんどの脱毛サロンやクリニックでは手が届かない部分はシェービング代がかからないので、無理に処理する必要はありません。
出典:https://datsumo.excite.co.jp/salon-junbi.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です