これってカミソリ負け?ムダ毛処理時の悩みと予防法について

ムダ毛処理の悩み(カミソリ編)

カミソリですね毛を剃ったあとの赤いぶつぶつ、ヒリヒリするし、かゆいし、見た目も綺麗と言えないし…どうしたらよいのでしょう?

かみそりでムダ毛の処理をすると、肌の角質を一緒に剃ってしまって、思いがけず肌に負担をかけています。すね毛を剃ったあとのぶつぶつ原因にもなっています。

出典:https://39ringo.com/2639.html

カミソリでシェービングした後に起こる肌トラブルが、カミソリ負けです。

カミソリ負けには、剃った後、肌が痒くなったり、痛くなったり、あるいは血が出てしまったりとさまざまな症状があります。
なかにはニキビのようなブツブツができてしまうケースもあります。
このようなカミソリによって起こる肌のトラブルを総称して,一般的に「カミソリ負け」と言われています。
カミソリ負けは、皮膚が弱い人がなるものとは限りません。

出典:https://www.kai-group.com/products/kamisori/skintrouble/kamisorimake/

足が赤いぶつぶつで荒れてしまったことはありませんか?(´・ω・`)
これは多くの場合、足の毛穴が赤く目立っている状態です。

ムダ毛処理をするカミソリで間違った使い方をした場合、足の毛穴の傷口からバイ菌が入り込んで炎症を引き起こします。その結果、炎症が赤いぶつぶつとなって見えるんですね。

この炎症を起こしやすい人の特徴は、肌の弱い人と免疫力が低下している人です。こういう人はカミソリなどを使ってムダ毛処理をしてしまうと炎症を起こします。

出典:https://www.jgs-media.com/item/8849/

カミソリ負けしないようにするには?

カミソリや除毛剤、脱毛器など……セルフケアでムダ毛処理を行うと、赤みが出たり、ブツブツが出来てしまうなど、肌トラブルが起こることがあります。そんな時に抗炎症作用を持つ軟膏をアフターケアとして塗っておけば、肌トラブルの予防になります。

出典:https://www.excite.co.jp/news/article/Lbr_076960/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です